BLOG - 株式会社 本間設計事務所
1815
page-template,page-template-blog-large-image,page-template-blog-large-image-php,page,page-id-1815,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-100.0,paspartu_enabled,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

改正建築物省エネ法

 

今年度より改正建築物省エネ法が改正されました。

非住宅も住宅も300㎡未満のものについても説明の義務化が位置付けられています。

これに合わせ、鳥取省エネNESTも国の基準を上回る県独自の基準を定めて高機能のものには

補助金が性能基準により変わってきます。(TG-1,TG-2,TG-3)

それに合わせて鳥取省エネ基準に適合するように

TG-2といわれる断熱性能UA値0.34、気密性能C値1.0以下を下回る住宅の計画を行いました。

なかなかの断熱層になりますが、これだけではなく、しっかりとらしさも入れていき設計を進めていきたいと

考えています。

 

hair Balearica

 

商栄町にあるhair Balearicaへ。

思い立った時に電話をしてカットをお願いしていますが、最近は当日予約が

ほぼとれません。とても忙しくされていてうれしい限りです。

お店のエントランスは、倉庫街(商栄町ですから)と緩衝帯となる緑地帯を設けて

いますが、そこの手入れも昨年行いました。デッキの改修、アガベなどが入り

とてもいい空間となっています。昨年から多肉植物なども品種が増えてますますいい感じ。

内部空間はもちろんおちつくいい空間。

 

 

680-0912

商栄町251-4

hair Balearica

TEL 0857-22-2665

 

連休をあけて

浜村の住まい

いろいろとありましたが、クライアントの思いにより

ここまできました。4月から外構工事に入り、ヤマボウシ植樹

駐車場整備、境界の板塀工事 人工芝工事、

岡本緑化による法面ぐり石積み。

ガラッと周辺環境が変わりました。変えてくれました。

板塀工事を残し、ほぼほぼ完成が近づいてきています。

 

中安脳神経・内科クリニック HP

3月もあっというまに半ばにさしかかってきています。

中安脳神経・内科クリニックさんの医療機器や椅子などの什器の設置も順調にすすんで、徐々に

クリニックの全容が明らかとなってきました。

そして、中安脳神経・内科クリニックさんのHPが完成いたしましたので、

ここでご報告させて頂きます。

中安脳神経・内科クリニックさん ホームページ

↓ ↓ ↓

https://sites.google.com/nakashin.info/neurology/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

 

中安脳神経・内科クリニック建築完了検査

本日、中安脳神経・内科クリニック新築工事の建築完了検査を受けました。

大きな指摘事項もなく、無事にクリアしました。

何度も何度も検査を受けますが、やはりほっとする瞬間です。

信頼してくださるクライアントのもと、現場もスムーズにいい形で進める事ができました。

令和3年4月5日の開院を迎えます。

 

 

湖山池

快晴の空と穏やかな湖山池。

なんとも美しい。

春近し。