株式会社 本間設計事務所 | 3.12
22035
post-template-default,single,single-post,postid-22035,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-100.0,paspartu_enabled,wpb-js-composer js-comp-ver-5.0.1,vc_responsive

3.12

昨日、岩井窯にてお会いした前田さんご夫妻に教えて頂いた

デジタル地球儀を見に行くために、

家族で「山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館」へ。

入り口すぐに小さな水族館みたいなものもあって山陰海岸に生息する魚たちがいる。

その中にウミガメなんかもいて、子供も喜んでいた。

ウミガメは高知桂浜の水族館でかまれそうになったことを思い出した。。

 

奥にあったデジタル地球儀は子供より自分が担当者にいろいろ聞いたりしてしまう。

下の写真は、過去20年の震度4以上の地震があった場所が黄色で示されている。

改めて日本が地震大国であることがわかる。(黄色い点でほとんど覆われてしまっている。)

自然に勝とうとしてはいけないが、災害があっても可能な限り安全な建築をつくりたいと思う。

 

前田植林植生研究所 ←こちらもブログにもさらに分かりやすく載っています!

その後、家族みんなで近くの海岸へ。

流木や貝殻を拾ったりと気持ちの良い時間を過ごした。